実はね、whoa!!!ボタンとゆう□を以前から設置しているんだよ、whoa!!!って思ったら、☑よろしくね!!! tomonorien

2012/06/29

Michael Haneke 特集 vol.01



偶然に続けて観たので、特集とかゆって組んでみた。Michael Haneke、1942年ドイツ・ミュンヘン生まれの牡羊座。実は初っめて彼の作品を観賞したよ。万人受けのしない作品を撮る監督とゆうことだけ聞いていて知っていたけれど…今回観た2作は、身構えて観ちゃったからね笑、なんとゆうか…もっと肩の力を緩めた感じで観ればよかったー。



■ 白いリボン - Michael Haneke (2009 独墺仏伊)

とにかく何も監督のことを知らず、話の内容も知らず、そうゆう状態で観ると追求したくなるところは自然とズレてくるんじゃないかなーって。そんな風に思った。もちろん嫌いじゃなかったー;)でも↑上にも書いたけど、気楽に観ればよかったなって後から感じた。個人的には、どんどん登場人物が増えてゆくし…途中からキャパオーバーしちゃうんじゃないか心配になったね笑。白黒とゆうのもあって、終始不気味に感じて、ゾクゾクした。それから…静かだから、考えなきゃいけないの???ってゆう脅迫されてる感も途中あったり…笑。初体験だった。フレッシュ


 

■ 隠された秘密 - Michael Haneke (2005 独墺仏伊)

Juliette Binocheの出演作品をさ、ただ観るのが趣味なんだけど、本当はそれでチョイスしたの。最高だったー!!!「白いリボン」観ていたから、どんなスタンスで観たらいいかわかっていたからね。ちょっとびっくりしちゃったけどね、ひや!!!って思うシーン何度かあった。ただ…衝撃のラスト!!!とゆうパッケージの文字は必要ないねぇ…。きっとラストのエンドロールでのあのシーンが衝撃とゆうことなんだろうけれど、あれはどうゆうことなんだろうなー…ちょっと考え込んじゃうなぁー。観た人と、あーでもないこーでもないって話をしたいな。Michael Hanekeの作品を話のネタに、コミュニケイションツールとして使う。それはいいね、かなり長く話すことができそうだからね。ミルクティーなら、ティーポットで3ポットくらい。ciao!!!

2 件のコメント:

  1. 私映画館で集中してみたいけど、
    例え作品上週間みたいのがあっても、1日1本で精一杯。
    でも、話のネタっていうのいいね!
    やってみたいような…でも、付いていけないような気もする 笑

    返信削除
    返信
    1. 同じ作品を観た上で、それぞれの主観で話し合う。
      絶対楽しいと思うんだー…やろうぜ。

      削除