実はね、whoa!!!ボタンとゆう□を以前から設置しているんだよ、whoa!!!って思ったら、☑よろしくね!!! tomonorien

2012/05/21

日食見たー???

俺は見ちゃったよー笑!!!興味があったわけじゃないんだけど、いざテレビでカウントダウンされると見ちゃうねー。ちょっと感動しちゃたんだー、われながら。今更だけど、せっかくならワイワイしたかったな。



■ 別離 - Asghar Farhadi (2011 イラン)

きっと上映するのも、今週いっぱいだったから…ギリギリセーフで劇場観賞できたよー;)ラッキー。元々は観るつもりなかったんだけどね、友達の感想を知って、いそいそと観てきたとゆうわけだよ。観られてよかったー!!!って思っている。内容的にはもちろん、カルチャーショックありね。イランに住む人の考えかたを全然知らないから、「別離」でゆうところの、娘もいるのに奥さんが離婚をしてまで出稼ぎ(?)に行きたいってゆう勢いが理解できないよね。うーん…なんかとらえ方間違っているかもしれないけれど…、既婚者(人妻)が一人で国を出るとゆうのがありえない行為だから、離婚をして独身になって、そして出国とゆう手段に出たのか…何なのか…そうゆう知識が全くないから、最初観ていてね、"え???"ってゆう感じで始まったんだよ。まぁ、そこは重視するところではないのかもしれないね笑。個人的には登場してくる男たちの髭が気になったね、いい髭していた。同監督の「彼女が消えた浜辺」も劇場でリバイバル上映していたときに観ていればよかったなー!!!なんかさ、国が違うだけで宗教映画みたいな雰囲気が増倍して、本当にカルチャーショックとゆうか価値観のズレが生じるね。それが心地いい。中東の国の作品ってなかなか日本で観る機会少ないもんね。イスラム教だから、コーランに誓わせるところとか、かなりそれを重視しているところとか…さ。へぇー、って思ったー。ちなみに、最後まで誰が本当のことを言っているのか、真実はいったい何なのか、わからないね。俺は最後までわからなかったよ。濁らされちゃった笑。結構落ち着いて真剣に観ていたから、↑上の写真のシーンは声出して笑っちゃったね。hahaha 気付いたら変なメモ書きすぎちゃった。ciao

2 件のコメント:

  1. たぶん、家政婦を雇えるくらいなので、離婚夫婦はお金持ちで、学歴もあるから、奥さんは女性も平等に活動出来るイスラム教以外の国で娘を育てたいのよね。
    教養がある女性からしたら、イスラム教は男尊女卑なので、女性の活躍が無い事を懸念しているんだろうね。
    数少ない他のイラン映画観てておもうけど、私からしたら、イスラム教は女性に優しい宗教だと思うけどね。
    "男は外で働くから、女は家事をやってたらいいんだ"って感じが。

    この女の子のシーン、可愛かったね!!

    返信削除
    返信
    1. なるほど、いかにも賢そうな娘だった。
      ↑あの女の子には笑わされもしたけど、ヒヤヒヤもさせられた笑。

      削除