実はね、whoa!!!ボタンとゆう□を以前から設置しているんだよ、whoa!!!って思ったら、☑よろしくね!!! tomonorien

2012/05/22

Thomas Vinterberg 特集 vol.01



1969年デンマーク、コペンハーゲン生まれの牡牛座。Dogme95の一員(?)とゆう言い方はおかしいか…よくわかんないけれど、Dogme95って知っている???俺は詳しく知らなかったけど、1995年にLars von Trierを中心に始められた、デンマークの映画運動らしいんだけど、なんか…宗教じみた(Larsの好きそうな)"純潔の誓い"を守って映画を撮るみたいな、そうゆう枠にはめた映画(ジャンル映画も除外したけれど、それ自体ジャンル映画とも感じる)を撮るってゆう運動(??)があったみたい。とにかく、その条件とゆうかルールに則って、1998年にThomasは「セレブレーション」とゆう家族ドラマの映画で長編映画監督デビューをしている。

 

■ 光のほうへ - Thomas Vinterberg (2010 丁)

ちなみに、制作国"丁"とゆうのはデンマーク。漢字でデンマークって、丁抹と書くみたいだよ。日本の公開は去年の6月かな???今年の始め、まだとっても寒かったときに早稲田松竹へRobert Bressonの2本立てを観に行った時に近々上映予定の作品を予告していて、それでこの「光のほうへ」のことを宣伝していて、知った。兄弟の話となると、なんだか親近感もあるせいか気になって、観に行こうかなーって思った(だけだった)よ。GEOで偶然見つけて観たんだけど、1回目に再生したときは就寝前だったこともあって眠っちゃって、2回目で初めてちゃんと観られたよ(とゆう感じの内容←個人的にはね)。デンマークの社会問題って堂々と書いてあったけれど、社会問題とゆう言葉を気安く使ってしまうと、その国自体のイメージを損なう問題にもなりかねないよね…。ちょっとデンマークの印象が変わってしまった。


 

■ ディア・ウェンディ - Thomas Vinterberg (2005 丁仏独英)

面白かった。ヴィジュアル的にはコメディタッチで、テレビゲーム画面のような雰囲気もどこかあってコミカルだけど、実際通して観ると大人向けの考え深い(?)とゆうか…眉間にシワが寄るとゆうか…ちょっと考えてしまう内容だとも思った。少なくとも俺は考えを整理しながら観たよ。気軽に観始めたワリに、結構驚くような内容だった系だね笑。俺の思うB級な作品ではないんだけど、「スーパー!」とか、他に今思いつかないけどパッケージの観やすさからは想像のできない内容とゆうかそんな感じ。キャキャッキャ!!!登場してくる人物は子ども(といっても10代)がメインなんだけど、いい感じだったよー。Jamie Bell、1986年生まれの魚座で、イギリスの俳優。なんと、この「ディア・ウェンディー」の5年前に、みんな大好きな「リトル・ダンサー」のBilly君の役をしていたのは彼だったのだ!!!whooooooa!!!一気にキャっとするでしょう笑???可愛く見えてきた。Green Dayのあのビデオのあの男の子もJamieだったんだー♬知らなかった。そしてそれが縁でEvanと付き合っていたこともあるらしいんだけど、彼はゲイなんじゃないかと俺は思うことにしているよ笑。そっちのほうがなんとなく…(自分勝手だけど)いいよね笑。



↑今年の6月から公開するJamie君も出演している「ジェーン・エア」のトレイラだよ。可愛いね、Mia Wasikowskaたん!!!絶対に観に行くんだー☻彼についてはこの辺にしておいて…。まだまだ「ディア・ウェンディ」には可愛娘ちゃんがキャスティングされていたよ。Alison Pill、1985年生まれの射手座で、カナダの女優。どこかで見覚えがあると思って調べたら…Gus Van Santの「ミルク」のあの子だ。写真を見ていると思うんだけど、きっと特長をよくとらえた似顔絵描く人が彼女の顔描くと両目の感覚をすごく近づけて描くだろうね笑。どこか、Ellen Pageに似ていなくもないような気がする…けど、どう???ちょっとだけ似ているよね???それからね、同じくカナダのJay Baruchelとゆう俳優と婚約中みたいだよ。



↑今週末から日本で公開の始まるWoody Allenの「ミッドナイト・イン・パリ」のトレイラだよ。実はAlison Pillも出演していて、かなり目立っている!!!俺の大好きな鷲鼻AdrienもSalvador Dalíの役でキャスティングされいているし、絶対に観るんだー♬キャッキャキャ!!!楽しみだねー。ciaociao

2 件のコメント:

  1. ジェイミー・ベルは、「キングコング」で久々のスクリーンだったような…可愛いく成長してるよね!!
    他にも書きたいことたくさんだー!!

    返信削除
    返信
    1. 俺も聞きたいことたくさんだ!!!

      削除