実はね、whoa!!!ボタンとゆう□を以前から設置しているんだよ、whoa!!!って思ったら、☑よろしくね!!! tomonorien

2011/12/08

神戸ビエンナーレ2011に

先月滑り込みで行ってきたんだよ!!!


秋晴れの暖かくてとーっても良い天気の日だったよ:)本当に沢山歩いた!!!なぜならね、間違えちゃったんだよ…会場を。てっきり前回の場所と同じもんだと思っていたら、アレがアレでコンテナ出払っちゃったらしくてね、唯一売りのコンテナアートができなくなっちゃったみたいで会場移動だったというわけ!!!時間は結構ギリギリで途中忙しくしたシーンもあったよ笑、なかなか忙しくすることってないから、終盤は結局くたばってしまった。時間的には神戸ビエンナーレは半日あれば満足できるってゆう計算だったし、今回も満足できたんだけど、もし会場を間違えずにまわっていたら元町のほうにも行けてたかもね:)前回もそっちのほうは確か行かなかった(場所がよくわからなかった…??)から、未知で後悔も何もないんだけど、また2年後は計画的にまわれるといいな。って、きっとまた計画なんてしないだろうけどね笑


今回のちょっと凄いのはね、ゆっくりお茶する時間が最後にあったってこと。途中死ぬほどお腹空いたり、秋の日差しにやられて目が疲れちゃったのも、にしむら珈琲店に置いてきた。食にうるさそうで、実は理想が高いだけでいざとなると何でもいいということを承知な俺らの遅すぎた昼食は…ロッテリアのテイクアウト爆笑。でもね、ちょっと特別なのは船上で食べたってこと!!!芸術品の鑑賞ももちろんだけど、個人的に楽しみにしていたのは、なんといっても船だったからなー…何しに行っているのって感じだね。


何はともあれ、芸術祭って大好き。地方都市で開催すると、そこに足を運ぶ理由になって、何となくフットワークも軽く、いわゆる旅気分が味わえるからね;)ちょっと遠い場所だと、移動中にゆっくり話もできるし、一時の時間も無駄にしたくないような性格の俺にとって、実にリア充だよ。とーっても楽しかった!!!

教訓となったのが、

①季節問わず、晴れている日にはサングラスを携帯しておくこと
②昼食は現地で確実に摂りたいものが無い場合、持参するくらいのモチベイションでいること
③携帯電話の充電をしておくこと、または充電器を持参すること
④写真は無駄だろ…というくらいに(こだわらず短時間で雑にもちろん携帯電話やデジカメで)撮ること

説明をすると、①は本当に目からやられてしまうという事実に直面したからこそ言える内容であって、気休めじゃないよ。本気でテンションの維持ができなくなっちゃうから、以後サングラスは欠かせない。年齢のせいにしたら簡単だけど、道中の交通機関の中でさえ休みたくない俺としては、今回の終盤は結構病人だった。まぁそれも思い出だけど。
②はね、そのまま。旅中の食事にこだわりがないって悟った瞬間に気付くべきだった、どこでも食べれるものを持っていくってね。ランチでゆっくりするのが目的じゃない旅の場合は、持って行っちゃえばいいんだ!!!
③もそのままの意味。わかっているんだけど毎回忘れちゃうから書いた。
④は、その瞬間は無意味と思える旅中の撮影は、後に意味の成すものに変わる可能性が高いってこと。これも重々承知しているはずなんだけど、案外淡白になりがち。俺の場合、ふとした時にBlackberryの写真つらつら見るんだけど、もっといろいろ適当に撮っておけばよかったーって感じるから。そのためにも③は必要なんだよ。これらの教訓を持って次を楽しむとするよ:)この長い意味深な文章を最後まで読んだあなたもBon voyage!!! ciao

0 件のコメント:

コメントを投稿